Please enable JS

【Blog】BelongのECサイト、オープンしました

/Blog

時間はかかりましたが、やっと中古スマホを販売するECサイトの「Belong」がオープンしました。なんかわざわざnoteで自分のサービスを推奨するのも微妙なんですが、今日だけは宣伝させてください。 

そもそもBelongの意味って?

この中古スマホに関するECサイトを企画した時から、サービス名はずっと考えていました。

スマホって基本的にずっと持っているものですし、ずっとお客さまのためになるようなサービス名がいいなーって思っていたのですが、belongという単語はかなり強めの繋がりを示す英単語なんですよね。よく一般的には「所属する」っていう和訳をされるんですが、テイラー・スウィフトのYou belong with meにもあるように「You belong with me, you belong with me
あなたの居場所は私の元なのに 私のものなのに」というかなりストーカーみたいな強い単語のイメージもあります。

まあ、そんなこんなで「販売して終わりじゃなくて、販売してからが始まりで、ずっとお客さまに寄り添えるようなサービス」を提供したいなって思いがあってはじめました。

ちなみにbelongのロゴ、丸っぽいなって思いませんか?○は「ずっと続く」という意味を込めて、こういうロゴになった経緯もあります。

中古スマホって今後どうなるの?

特に中古スマホ業界って、「悪いものを高くお客さんに掴ませたら勝ち」みたいなところもあって、こういう業界全体を変えたいって思いがずっとありました。まだまだ業界としても未熟でもあると思います。

でも先日投稿した内容でもありますが、完全分離プランはもう目の前に迫ってきています。

完全分離プランがきたら、端末代金が非常に高くなることが予想されます。そんな中、以下のような方もいらっしゃるのではないでしょうか?

  • そもそも、もう格安SIMと中古スマホで十分・・・
  • 端末が壊れてしまったけど、1年ぐらいしたら次の端末に変えようと思っていて、そのつなぎで使いたい・・・
  • 息子、娘の端末を買うのが高すぎるから、安い中古にしたい・・・

Belongは、そんなお客さまに信頼してもらえるようなサービスを提供したい!と熱い想いをもった若者4人が一生懸命、日々試行錯誤をしながら運営しています。(その話を友人にしたら、「みんな昭和生まれやん」って言われましたが・・・)

そもそもBelongの強みって何よ?

2019年3月末時点、言ってしまえば2つしか無いです

しっかりした査定と、(品質の割に)安いこと

これに限りますね。

この中古スマホがまだ黎明期のころから含め、今まで世界中を飛び回りました。最大の中古スマホ供給国であるアメリカはもちろん、中核市場である香港、ドバイなど、合計30カ国以上いっています。(おかげでマイルはすごいたまりました)

いろいろな業者と話す中で、「あーここはしっかりしているなー」とか、「こいつらやばいな」とかいろいろ思うことは沢山あったのですが、そうした中で築き上げた信頼も含めて、今のBelongの強みになっていると思います。南アフリカのダウンタウンに放置された時もしびれましたが、一番しびれたのはNYのブルックリンで指定された場所がバイオハザードで出てきそうな場所だった時ですね。

参考画像です

2017年はじめの頃から、おそらく中古スマホを世界でも5本の指ぐらいに入るぐらいの取扱をしている業者から「日本市場はいま熱いから、ぜひ日本で販売してくれよ!!」という強いオファーをもらいつづけ、市場性も見極めながら、苦節1年ぐらいかかり今があるという感じです。

なので、そんな経験で「あの米通信キャリアはこういう検査ソフト使ってたなー」とか、「あの業者はこういうポイントで端末の外装をみていたなー」とか、「今の時期ならこの市場が端末が溢れてていい端末買えるな」とかそういう知識をつかってビジネスをしています。(今流行のAI、ブロックチェーンとか正直、夢の話です)

Belongの今後はどんなことをやっていくの?

当然寄り添うためにはいろいろなピースが必要です。今そんなピースを集めるために日々頑張って、開発を進めています。

販売後のことを充実させていきたいなーという共通の思いはあるのですが、まずとりあえずは「中古に対して不安がある方にも買いやすくする」ようなピースを実装していく予定です。

そんな中、まずは今流行りのサブスクみたいなことをやろうと思っています。

5分でわかる「サブスクリプション」、単なる定額制との違いは?サブスクリプション(subscription)を辞書で引いてみると、「新聞や雑誌の定期購読」や「予約購読」という意味が出てdiamond.jp

Belongサブスクリプションですが、まだローンチの時期が未定なものの、5月にはローンチしたいと思っています。優先案内がほしい方がいらっしゃいましたら、こちらのフォームまで入力お願いします

最後に

いまの時点は単なるECサイトですが、いま買っていただいたお客さまにもしっかり今後提供されるようなサービスは案内をしていこうと考えています。

なので、、しつこいですが!!中古スマホをご検討の際には、ぜひBelongまで!!